過去も今も未来も…

守備範囲が浅く狭い、語彙力のない長文を書くただのファン。

2016.11.3 ℃-uteのシングル発売記念イベントに初めて行ってきた

わたしはハロプロのファンであると言っておきながら、℃-uteを生で見たことがなかったことを…深く反省しております!!!!泣



今まで℃-uteのメンバーはモーニング娘。の公演でハロプロリーダーとして矢島舞美ちゃんが来たことでしか観たことがありませんでした。

今回もCDを買うだけだと思ったら、おとももち*1が東京ドームシティ ラクーアで行われる発売記念イベントに誘ってくれて予定も合ったので行くことに!

CD購入

リリースイベントはイベント当日にCDを予約・購入するとイベント参加券(優先エリア入場券)、握手会参加券がもらえます。
CDは人数により一度の会計での購入枚数に制限ができることもあります。

今回のイベントは、1回の購入での上限は2枚で、CD1枚につき優先エリア入場券&握手会参加券、または握手会参加券のどちらかを1枚貰えると公式サイトに載っていました。2回以上握手をしたかったり優先エリア入場券が欲しかったら並び直して新たにCDを購入する必要があります。

しかし並んでいる途中で「ここからは1枚買っても2枚買っても優先エリア入場券は1枚のみ」という内容のアナウンスがあり、わたしは並び直す時間と元気がなかったので一度に2枚CDを買いましたが2部の優先エリア入場券&握手会参加券1枚と握手会参加券1枚をゲット。



今回私達が並び始めた時間は8:30〜、CD販売開始時間は9:00〜、買えたのは10:00でした。

番号

わたしは優先エリアの番号が700番台でかなり後ろだったのにほぼ同時に購入した友達は100番台が出て!!!一緒に驚きました(笑)

最近のハロプロのリリースイベントは優先エリアのなかにさらに女性限定エリアがあるのでteam ℃-ute(℃-uteのファンのこと)の多さでも100番台であればかなり前のほうでしょう。ただ、℃-uteのメンバーも「女性のかたが多い!」とブログなどで驚いていたほど男女比がほぼ等しく見えましたので実際は3列目ほどだったようです。
ちなみに、700番台のわたしは女性限定エリアギリギリでした(笑)入れただけ良かったです。

優先エリア内は立ちっぱなしで決められた位置もないので周りを気にしつつ自分にとって都合の良い場所をとれればOKです。


1部 イベント開始まで

1部は握手会参加券のみゲットだったので無銭エリア(無料でも観られる、優先エリア外)の二階から観ました。
けっこう木があるのと、11月からはイルミネーションがあるようで屋根のようなものがガーデンステージ前の優先エリアの上にあって場所選びには苦労しました。

無銭エリア

  • 無料で観られる
  • ダンスやフォーメーションが上から観られるのでDance Shot Ver.のよう
  • 周りのファンがけっこう落ち着いている
  • 下にいるファンの様子がよく分かる
  • メンバーが「上の皆もありがとう〜!」と言ってくれる

ただ無銭エリアは場所取りのために数時間〜数十分前にはその場に居続けなければならないので大変ではありますね。

℃-ute登場 公開リハーサル

ついに!!!公開リハーサルを行うとのことでの登場。
初の生℃-ute!!遠くからでも分かる圧倒的キラキラオーラ!スタイル良すぎるよ〜!!!

「Singing〜あの頃のように〜」の衣装で「夢幻クライマックス」…神々しかった!公開リハーサルって私達から見たら本番じゃないのかと思うほどクオリティが高いんですよね。リハの時点で感動して泣きそうなわたし。歌い終えるとすぐにスタッフさんやメンバーと確認する姿もプロ。℃-uteは全員がわたしより年上っていう唯一のグループのもあってか、いちいちイイお姉さん度が高くて惚れますね。

そして去っていく℃-ute。私たちのドキドキは最高潮

イベント 1部 12:30〜

セトリ
夢幻クライマックス


MC


愛はまるで静電気
キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
世界一HAPPYな女の子
Danceでバコーン!


MC


Singing〜あの頃のように〜




前日のららぽーと豊洲でのセトリとラクーア1部のセトリが同じでした。
それはハロヲタの姉が豊洲イベに行ったとの情報を得たときにセトリを調べたから知っていました。新曲以外の3曲はどれも中高生時代に何回リピートしたか分からない超お気に入りソング。生でミニライブで聴けたなんて羨ましいなと思っていたがわたしも観てしまった…と手が震えるほど感動。

そしてteam ℃-ute*2の皆さんの団結力が半端じゃない。掛け声のタイミングも盛り上がり方も完璧。

萩原舞(まいまい)ちゃんが「(暑いから)アイス食べたーい」と言っていたのがかわいすぎた。まいまいは年上なのに妹みがありますね><


イベント2部 15:50ごろ〜16:18

15:30予定だったのが1部終了後の握手会が長引いたため10〜15分遅れてのスタートになるとのアナウンスが。

セトリ
夢幻クライマックス
MC
愛はまるで静電気
ベーグルにハム&チーズ

都会の一人暮らし
Kiss me 愛してる
MC
Singing〜あの頃のように〜


「ベーグルくるか!」という意外性。
わたしの大好きな「都会の一人暮らし」を間近で観られました…(T_T)鈴木愛理ちゃんのきれいな歌声と岡井千聖ちゃんの 力強い声が最高です。*3
キスミーは…まさにQueen of J-POP*4中島早貴(なっきぃ)ちゃんの掛け声が本物だァ…としみじみしながら「ねぇねぇねぇねぇ!」とコールできました(T_T)

握手会

1部終了後握手会

両部とも並び順は岡井千聖萩原舞中島早貴鈴木愛理矢島舞美でした。*5

ドキドキしながらおとももちと列に並び…やっと℃-uteが目の前に!と思いきや一旦列が止められて℃-uteがその場でプチ休憩をとっていました。私達の目の前にいるまま数分間。何この状況、、もしかしてラッキー?とすぐそこにいる℃-uteを観察(笑)。ネイルの話をしているのかお互いの爪を見せ合うやじすず。鏡を見て一緒に髪型やメイクチェックをする残りの3人。女の子っぽくてかわいい。
そんな風にガン見していたら、舞美ちゃんとバチッと目が合います。思わず私が手を振ったら…ニコッと満面の笑みで手を振り返してくれました…。これにはおとももちと「ぎゃーー(;;)かーわーいいー(;;)どうしよーーー(;;)」と握手する前から大興奮。

参考画像


握手会レポ

私「昨日のストーカーの番組*6観ました」
岡「あーれ、怖いよねぇ〜?」

萩「ありがとー♡*7

中「ありがとねー!」

鈴「洲´ ◜v◝ )ありがと〜」

私「めっちゃかわいい…」
矢「嬉しいーありがとう!」

ほぼありがとうしか言われてないのですが、ありがとうっていい言葉ですよね。それは5人の天使👼に言われて実感しました。
岡井ちゃんが握手会前日の番組で見た表情とまったく同じで笑いました。

…握手会が苦手な私とおとももち。
なっきぃ(中島早貴)推しのおとももちも「なっきぃに言いたいことあったのに…かわいすぎて言えなかった…」と。

2部終了後握手会

1部のリベンジで全員分の一言メッセージを考えました

私「明日、試験なんです」
岡(無言で顎下ピストルポーズ)
岡井ちゃんは何を言っても何か面白く返してくれて有難い。頑張れよ!というメッセージだったのかもしれませんね。

私「髪色似合ってます!」
萩「わぁーありがとね」
たしかマイマイは髪色変えた時期だったはず。言えてよかったです!!!!

中「ありがと〜」

鈴「ありがと〜」

何も言えずに過ぎ去っていくなっきぃ&愛理(かわいい)

私「今の待ち受け、舞美ちゃんなんです」
矢「えー!うそー、嬉しい。ありがとう〜」

舞美ちゃん、、あなたはやっぱり女神です……私が言うまでは笑顔だったのが、急にびっくり顔になるのもかわいくて…

おとももちも言いたいことを伝えられたようで、満足していました。



イベント感想

まじ舞美ちゃん

このイベントに行くまで℃-uteには決まった推しがいなくて、なんとなく舞美ちゃんかな?といった曖昧な状態だったのです。
イベの最初では、おとももちは前からなっきぃ推しだからペンライトを青に、私はとりあえず赤にしていました。
それがこのイベントの途中から、迷いなく当然であるかのように自信を持って、赤ペンライトを振っていました。

握手対応が良かったのもありますが、なんといってもパフォーマンス中の神々しさ。
舞美ちゃんは真剣な表情も笑顔も…どの表情も、女神のように輝いていて見ている側が浄化される気がします。

私が普段、何か悪い汚いことを考えてしまいそうなときに舞美ちゃんが脳内に現れてくれたらそれが消えるだろうなと思うほどです。
それだけ、まっすぐとした素直な女性に見えますね。

℃-uteは歌もダンスも上手でルックスも文句無し。間近で見て改めて思いました。これこそ理想のアイドルで、目指したい女性像そのままです。

こんなに素敵なグループが、2017年6月12日さいたまスーパーアリーナの公演を最後に解散してしまうなんて。
5年ほど前から在宅ハロプロDD*8だった私が解散を知ったときのショックは忘れられません。


今…2月から6月まで℃-uteから目を離したくありません。
でもDDの私的にはももちカントリー・ガールズハロー!プロジェクト卒業、芸能界引退も6月だし嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理のグループBuono!のライブもあるし、モーニング娘。'17の13期も気になるしで…どれを優先すればいいのかというDD心情です。

そしてどれかには必ず行かなければいけないと思うDD心情です。


とにかく6月まで℃-uteを全力応援します。
ラストシングル、待ってます!!

P.S.なっきぃちゃん!23歳お誕生日おめでとうございます♡♡

*1:友人

*2:℃-uteのファン

*3:大好きすぎて中学生のとき、体育の授業でのダンスでサビの振り付けをコピーさせていただきました。今でもサビのダンスだけはできます。Why not?

*4:8 Queen of J-POP(初回生産限定盤A)(DVD付)

*5:Twitterでのレポを見ると初めは並びがこれの逆だったとか

*6:2016.11.2放送 水トク!犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ!!女の敵は許さないSP」

*7:♡が語尾に付いていた気がする系ヲタク

*8:DD=誰でも、大好き の略