過去も今も未来も…

守備範囲が浅く狭い、語彙力のない長文を書くただのファン。

2017年3月8日モーニング娘。'17「BRAND NEW MORNING/ジェラシージェラシー」発売記念ミニライブ&握手会 東京ドームシティ ラクーア

3月8日は13期メンバー初参加シングル「BRAND NEW MORNING/ジェラシージェラシー」の発売日。ラクーアガーデンステージでのイベント。

わたしはハロプロ*1のイベントに参加するため以外にラクーアには来たことがないがモーニング娘。をここで見たことはなかった。

優先エリア券

朝の準備に時間がかかってしまって、到着したのが11時10分。公式サイトには11時30分にスターバックス前にて列を作り始めるとの記載があったが、既にキレイな2列。何百人もいた気がする。
少し待つと11時50分頃に列が動き始めた。ミニライブを観るときの場所がだいたい決まる優先エリア券、今回はガチラン*2だったようだ。
前回のシングル「セクシーキャットの演説/そうじゃない/ムキダシで向き合って」のときに参加したイベントでは、今から並ぶかたは優先エリア券がなくなってしまうかもしれないとのスタッフさんからのお言葉がありヒヤヒヤしていたものの実際に買うと優先エリア券はわずかに残っており、しかも30番台というわたしにしては最強な番号を貰って間近で娘。のパフォーマンスを観られた。
前回は運が良すぎたのでラクーアでは1000番近かったりして…と予想していた。12時30分ごろ優先エリア券を1枚買い優先エリア券を観るとなんと40番台!前回ほどではないけれどもまたしても私にしてはすごい!番号を確認したらすぐに券を隠すように鞄に入れた(笑)
℃-uteやカンガルでは500番とかだったのにな…


18時〜 ミニライブ

17時45分リハーサル開始

登場するやいなや「すごーい!」と口にするメンバー。サブリーダーの生田衣梨奈ちゃん(=えりぽん)が「前回のシングルのときより(人)多いんじゃない?」と言うと他のメンバーも「そうですよね!!」と喜んでいた。

工藤遥ちゃん(くどぅー)が黒縁メガネをかけているのを発見したファンは大盛り上がり。花粉症がつらいらしい。いや…イケメン!!!!くどぅーを知らないあなたは工藤遥ってググってみて!あれにメガネ!BRAND NEW MORNINGの衣装!イケメン!!!

  • BRAND NEW MORNING
  • モーニングみそ汁(前日初披露)

2曲とも一番まで。BRAND NEW MORNINGでは小田さくらちゃん(=小田ちゃん)のソロパート*3のときに音がなくなるハプニングもあり。でも小田ちゃんの生声が聴けてレアだった。

そのあとメンバー同士がマイクを通さず「今日は2?3?*4」やら歩数の確認やらをしており、「そうじゃない」を歌うのかなとワクワク。

BRAND NEW MORNINGのグルグル回る行進で加賀楓ちゃん(=かえでぃー、加賀ちゃん)と横山玲奈ちゃん(=よこやん、よこよこ、横山ちゃん…等)があたっていたのが見えた。新メンバー同士、距離が近かったりシンメになっているフォーメーションが多いからねホッコリ

リハーサルでお客さんが待っている間にも、えりぽん「今日寒くない?死んじゃいそうなんだけど。皆(女性のお客さんに向かって)、生脚とかじゃないよね?」
と話していて面白かった。「BRAND NEW MORNING」の衣装だったからいくらストッキング履いているといっても寒そうだった。
道重さゆみちゃんが卒業するときにえりぽんが新サブリーダーだと発表されたときはファン達も驚いたものだったな。今はすっかりいいお姉さんになって…涙。とえりぽんより年下の私もすっかり親目線。

あと、同じくサブリーダーの飯窪春菜ちゃん(=はるなん*5は満遍なく笑顔で手を振っていた印象。はるなんラブベリーの元専属モデルで、スタイル抜群。現在もファッションアプリWEARでオシャレなコーディネートを載せているので女性ファンも多そう。

18時3分ごろリハーサル終了

イベント セトリ

  • BRAND NEW MORNING

MC 自己紹介、新人さんいらっしゃい

  • モーニングみそ汁
  • そうじゃない
  • ムキダシで向き合って

MC 曲紹介

  • ジェラシージェラシー

「BRAND NEW MORNING」ではリハーサルで音がなくなった小田ちゃんのソロパートが本番でも。美声生歌が聴こえた。
えりぽんの2番の21文字ソロパートがうまくて感動した。そして13期は優秀だ…。

「BRAND NEW MORNING」披露後、一列に並び自己紹介。
右にいる最年少の羽賀朱音から小田さくらまで進むと
中央の13期をとばしてリーダーの譜久村聖 (フクちゃん)から13期挨拶の促し。

かえでぃーよこやんも「13期メンバーになりました!」と元気に自己紹介。

13期は加入したばかりなのに出来が良くてまったく怒られていないよね〜というトークの流れで新人さんいらっしゃい!に。13期が先輩から出た課題をクリアしていくというコーナー。はるなんのように太鼓持ちをするという課題で先輩を褒めていたり石田亜佑美(だーいし)のようにキレキレな動きを身につけるという課題でキレのある振り向き芸をしていたり…13期だけでなく先輩の個性も溢れていたよ。
なかでも盛り上がったのはイケメンゼリフ対決(?)!工藤遥(くどぅー)というイケメンキャラが既にいるのですがショートカットが被っているかえでぃーは目をつけられたようで(笑)。まさかのくどぅーが噛んだりスベッたりで花粉症のせいか?と言われたなか、かえでぃーには女子(?)の私が!めっちゃくちゃ!!キュンキュンした!!!…そして、セリフの時に後ろの列で小田ちゃんよこやんが抱きついてはしゃいでいたのは保護したいかわいさだった。

その後、イベント前日に公開された「モーニングみそ汁」キャンプファイヤーver.に話が移る。だーいしが既に5回再生した話がウケたwwwファンもそのくらい観ました…。本当は公開する予定ではなかったのにあまりにもメンバーが幸せそうだったから公開されたとのこと。メンバーの声がかわいい…

3曲連続で披露。「ムキダシで向き合って」でまた音が落ちてメンバーの生声だけになった。でもきれいな声でトラブルがあっても慌てず堂々とパフォーマンスを続ける彼女達…かっこよかった。


13期は初めて参加したシングルだねと言われてかえでぃーの目には涙が。飯窪さんの「ティッシュはメイクが落ちないように目頭で押さえる」というお言葉…参考になります…!

「ジェラシージェラシー」はやはり盛り上がる…今後ライブでたくさん歌ってほしい!


19時〜握手会

最初は車椅子などの人たちとゆっくり握手をするメンバー。でもその時からかえでぃーが泣いていた…。長い研修期間を終えて13期メンバーになった彼女リーダーから合格を伝えられたとき、同期や他メンバーとの初対面、日本武道館での13期発表…すべて涙が溢れた状態で。
そして13期CDデビュー日となった3月8日も…。握手会のステージに昇って小田ちゃんに抱き締められるかえでぃー。他メンバーに言葉をかけられるかえでぃー


わたしは握手会が始まっても泣いているかえでぃーにたいした言葉をかけられなかった。あの美しさを間近で見たら言葉が出てこなくなった。

最後にはるなんに、ありがと〜う!と明るく言われ私にとってのリリイベは終わった。

また…行こう…武道館…行こう…!

たまに考えること

イベントには関係ない話で(笑)。

アイドルのファンに限らないことだが、ファン…それを応援する人は何故そのことでこんなにも一喜一憂できるのか。ただの趣味だと思っている人から生き甲斐だと感じる人までさまざま。

もしも好きなアイドルがいなかったら今この世に私はいないかもしれないと真剣に思っている私は今日もハロプロSexy Zone、V6に励まされて生きる。

「こんなに夢中になれることがあって羨ましい」とたまにアイドルファンに言う人を見かける。だからファンはすごいとか。でも私がこんなにアイドルに夢中になれるのは、そもそも
地球上に存在してくれて
アイドルという道を選んでくれて
その世界で輝いてくれているからではないかと。
私はまったくすごくもなんともなくて、アイドルがすごい!

ここまで熱く語るとさすがに引かれるかな〜と思ってきた(笑)

ブログ名の「過去も今も未来も大好き」は元モーニング娘。新垣里沙さんが歌う「女子かしまし物語2012ver.」での歌詞の一部。ここではモーニング娘。の過去も今も未来も大好きだということなのだが、心に響く。私は"今"応援しているアイドルの"過去"も"未来"も大好きだと胸を張って言えるのか。アイドルも私も日々変わりつづけていくなかで貫けるのか。もちろん義務ではない。未来のことは分からないし。自由。でも私もそうありたい。今好きな人達をこれからも大好きなままでい続けたいから。

アイドルのために生きるのではなく、アイドルを好きな自分のために生きていこうと決めた。

なんだろうこの記事(?)

*1:ハロー!プロジェクト

*2:ガチでランダムの略称?早く並んでも遅く並んでも番号が完全にシャッフルされているため何番になるのか読めない

*3:「恨むなかれ」かな

*4:モーニング娘。のルールでメンバー同士の間隔を数字で表すことになっている。2と2.5の違いなど数字が細かくなることもあるようだ。私はシブヤノオトでチュートリアルの徳井さんが「そうじゃない」のダンスをモーニング娘。'16から教わっていたときに知った。

*5:メンバーカラー…飯窪春菜ちゃんはハニーイエロー、横山玲奈ちゃんはゴールドイエロー