過去も今も未来も…

守備範囲が浅く狭い、語彙力のない長文を書くただのファン。

#アカリンを選抜に AKB48選抜総選挙初投票、#アカリンの女子力動画

今回のシングル「願い事の持ち腐れ」はみんなのうたで聴いていたことがある程度の私。でも誰にも興味のなかった今までの気持ちとは違う。あるひとりの女の子のおかげで…。


吉田朱里

http://www.nmb48.com/member/yoshida_akari/
ニックネーム:アカリン
生年月日 : 1996年8月16日
血液型 : AB型
出身地 : 大阪府
身長 : 163.5 cm
好きな食べ物 : アサイーボウル
趣味 : オシャレ(メイク、ファッション、ネイル)
特技 : ホッピング
将来の夢 : モデル兼女優

私が知っているAKB48のメンバーは、よくテレビに出ているおそらく選抜メンバーの前列の人ばかりだと思う。NMB48のメンバーでは、山本彩さんや卒業した渡辺美優紀さんと山田菜々さんは知っていた程度。

そのような状態の私がアカリンを知るきっかけとなったのが、「アカリンの女子力動画」だ。

彼女が個人で持っているYouTube公式チャンネルで、彼女自身が撮影と編集を行い「アカリンの女子力動画」を配信している。内容はメイク、ヘアアレンジ、美容法の紹介が中心。一見ほかの美容系YouTuberが配信しているものと変わらないかもしれないが、NMB48に所属する現役女性アイドルの彼女が、大阪弁で親しみやすく美容情報を高頻度で発信しているという他配信者にない特長がある。

アイドルといえば…

  • 握手会
  • 写真撮影会
  • テレビや雑誌のお仕事
  • ライブ

ファンと近くで接する機会、媒体で姿を見せる機会、歌や踊りなど体全体でパフォーマンスする機会、とにかく表に出る場面すべてに対応するアイドルが、いつどこから見てもカワイイ状態であるためにしている方法を知りたいという、一応女の子である私の願いがアカリンの動画で叶いつつあるのだ。

私の髪はアカリンの女子力動画でできている

私が初めて見た動画はこちら↓

このとき、ちょうど、前髪が崩れないセット方法をあちこちで探しまわっていた。ファッション雑誌や美容雑誌では、その号毎に組まれている特集が違って、ピンポイントのことが載っている号を見つけるのは大変。インターネット検索で探したり、Twitterなどで一般人の投稿を見たりするも、やはり文章や静止画より分かりやすい映像で知ることが出来たらいいなと思った私にとっては、かなりの神動画だった。

この動画を見て初めて知った情報が多かった。私は今までこのようにセットをしていたから前髪がおかしかったのかと。


↑さらに、この動画の後半でアカリンが使用しているロレッタのキラキラシューを購入。


今までウェットめなスタイリング剤とケープのみだったスタイリング。キラキラシューはサラサラツヤツヤな質感にしたいときの気分にぴったりで使用回数が多い。
いまの私の髪はアカリンの女子力動画でできているといっても過言ではない。

#アカリンを選抜に

アカリンの動画のコメント欄やアカリンのTwitterにこのタグがつけられているのを発見。私は今までアカリンを女性アイドルというジャンルで意識するよりも1人のYouTuberとして見ていた。でも彼女は48グループの一員で総選挙で選ばれなければならない。ハロー!プロジェクトを応援している身としてはそのグループに所属する全員がA面を歌えるのを前提に、歌が上手いメンバーが歌割りを多く貰えたりダンスが得意ならば前の位置に立っていたりと本人の努力を認めた事務所次第でいい位置にいけるというシステムに慣れていた。それでも48グループは総選挙を開催し続ける。それがこのグループの特徴だ。

紅白の投票はしなかったのにアカリンが6位をとったと知って嬉しかった私は悩んでいた。CDを買って投票することに躊躇いがあったからだ。


そのようななかアップされたこの動画にあったコメントにはっとさせられた。
「いつもアカリンの動画を参考にしているから少しばかりのお礼にメール会員になって投票した」
ああそうか。私はこの人と同じようにいつもアカリンの動画を参考にしている。最初は前髪を崩したくない一心で辿り着いた動画の投稿者に過ぎなかった。でも、アイドルという憧れる存在の彼女の動画は親しみやすいうえにひとりの女子目線できちんとわかりやすく説明してくれる。私はアカリンを応援したい。その恩返しが私の微々たる一票でもできたら。

アカリンへの一票

NMB48オフィシャルメールサイト
NMB48 Mobile

アカリンの総選挙投票方法動画で、CDを購入しなくても月額324円のオフィシャルモバイルサイト会員、オフィシャルメールサイト会員になれば投票可能だと知り、NMB48のモバイル会員、メール会員になってそれぞれ一票、合計2票をアカリンに投票。

メール会員になったらさっそくアカリンから3通ほどメールが届いて嬉しくなっている自分がいる。さきほどのSHOWROOMでの配信も見てしまった。

好きな子(推しメン)への一票

実はまだCDを買って投票することには躊躇っている。投票システムで増えた売上枚数をCDランキングに入れるのはどうなのかという声もある。私もそう思う人の1人だったがアカリンを好きになって、投票で普段元気をもらっている大好きな子が喜ぶ顔が見たくて投票する気持ちがやっと分かった。たしかに、投票券のためにCDの1枚や2枚、とまったく同じ種類でも買いたくなるかもしれないと。
自分が好きなメンバーがA面で、より良い位置で歌ってほしい。それもあるけれど、推しの喜ぶ顔にファンはさらに励まされるのだろう。

いままでスルーしてきた選抜総選挙。投票結果がこれほどに楽しみな総選挙は今までにない。

#アカリンを選抜に



アカリンの女子力動画 私的選抜

YouTubeにあがっているアカリンの女子力動画を全部チェックしていこうとしている私が勝手に決めた選抜動画。


1.美肌動画

【美肌】まずはこれから始めよう。美肌のためにやるべきこと。


夜のスキンケア♡吉田朱里


【パック紹介】冬の乾燥に負けるな!しっかり保湿♡おすすめパック紹介

↑美肌を守るために日々やっていることを知るにはこれはセットで。YouTuberのいいところは夜のスキンケアもメイクが薄いところも不便なところもきちんと動画で説明してくれるのでリアルでやたらとわかりやすいという…。使っているパックを実際に貼ってくれたり、よく飲んでいるという水を実際に飲んでいたりね…。それでも可愛すぎるくらいにかわいい。


2.美希ぽん×アカリン


【ベストコスメ紹介】超厳選!!これぞ最強コスメたちだ〜!美希ぽん×アカリン


美希ぽんチャンネル


【現役アイドル】握手会シミュレーションしてみたwww

最強コラボだ
もともとYouTuberを頻繁に見るようになったきっかけが美希ぽんチャンネルで、本当に大好きなお二人。
もちろん両方とも(なんなら美希ぽんの日々有休。も)見たけれど、アカリンのほうがコスメ紹介中心で美希ぽんはアカリンを掘り下げている内容も多かったかなと。美希ぽんいい人や😭
ベストコスメ紹介はプチプラのものが非常に多くて学生の私でも買えそう。紹介するものにデパコスよりもプチプラコスメが多くて真似しやすいのもアカリンのいいところ。

3.最新動画アカリン


【5月のお気に入り】ゆるっと紹介♡お部屋紹介とカメラのお話・・・?

カメラが新しくなってもっと高画質になったアカリンの女子力動画。先月のお気に入りアイテムをまとめた動画を出す美容系YouTuberは多いけれど、これを10分45秒見ただけでも内容がぎゅっと濃縮されていてコスメの使用感なども参考になる。

もはやアカリンのファン…?

女子力動画から知ったアカリン。正直、今からアカリン以外のNMB48のメンバーを覚えていくのは大変な作業。でも、アカリンが参加した曲だけでも聴こうかなと。今まで女性アイドルといえばハロプロだった私にとって新境地。知らないことも多くて、かけるお金も微々たるものだけれど…それでもいいのなら、アカリンをこれから応援していきたい。

吉田朱里 yoshida akari (@_yoshida_akari) / Twitter

吉田朱里|NMB48オフィシャルブログpowered by Ameba


追記2017/06/24
アカリン、総選挙16位おめでとうございます!
フォトブックも楽しみにしています♡