過去も今も未来も…

守備範囲が浅く狭い、語彙力のない長文を書くただのファン。

嗣永桃子ラストライブ ♡ありがとう おとももち♡2017年6月30日

晴れました


当日は折りたたみ傘とレインコートを持っていったほど天気を心配していたのに。「天」が嗣永桃子に味方した。
初めは曇り空だったけれど、そのうちにオレンジ色の太陽が差し込む、野外コンサートならではの素敵な景色を見られた。

桃から誕生-桃太郎-

カントリー・ガールズ以外のハロプログループによるオープニングアクト終了後に、カントリー・ガールズのももち以外のメンバーが桃太郎の音楽にのせて桃太郎のキャラクターに扮装して登場。やなふなの鬼とちぃちゃんの犬、おぜこの猿…かわいかった。やまっきじはかなり笑ったけれども。ステージ上に現れた桃からももちが誕生したところからラストライブスタート。

桃太郎にまつわるももちエピソード

しかし、ももちは『嗣永桃子 卒業アルバム』(嗣永桃子 2017 ワニブックス)で、幼稚園の思い出について……

当時、男の子が集団でいじめてきて、"桃太郎、きびだんごくれよー"って毎日毎日言ってくるんですよ。それがイヤで登園拒否にもなりかけたけど、今考えたら絶対私のこと好きだったんだろうなぁ(笑)。

あるものをネタにしていじめられたら、私の場合はそのものを嫌いになって封印してしまいそうだ。でも、今考えたら…と明るく考え直しているのがすごい。今回の幕開けのような演出をしたのもすごい。かわいいながらもインパクトのある、カントリー・ガールズだからこそ作ることのできたお茶目なムードは、実際多くの人の心を掴み、"ももちワールド"への誘導に成功したと思う。

嗣永桃子ラストフォトエッセイ『嗣永桃子卒業アルバム』|ワニブックスオフィシャルサイト

忘れられない名曲たち

今回のラストライブで忘れられない曲はたくさんある。セットリストはももちらしい曲ばかり詰まっていて、会場中ももち愛に包まれたもの。

I NEED YOU(piano ver.)/Buono!

夕陽がやけにまぶしかった
泣きたい気持ちこらえてた
君のいない世界は ねえ どんな世界

いや…この曲のこのタイミングで雲間から夕陽が差し込む、そんな奇跡ある?オレンジ色の光がももちを照らしていって、本当にきれいで。歌詞のままの状況だったので感動した。

「さよなら」なんて苦手だよ
「またね」って言葉だけが好き
ほんとは2度と会えないくせに

本編最後での「Bye Byeまたね」と、この歌詞がリンクしているように思える。ももちハロー!プロジェクトだけでなく、芸能界引退なので、もうきっと私たちの前に姿を現すことはないはずだ。「ほんとは2度と会えない」だろう。

こんなに切ない歌詞だったのに、元の曲はテンポが早くて盛り上がる系。まさか、これほど「I NEED YOU」に泣かされるとは。

I NEED YOU♪Buono!の歌詞 http://kashinavi.com/s/lyrics33622.html

ギャグ100回分愛してください/Berryz工房

ももちといえば…な曲の一つで、セトリに入るだろうけれど、この曲を1人で歌うなんてできないよな…と思っていたらこの手があったか!
当時の衣装と同じデザインの衣装を着たももちが、当時のMV風に歌って踊ってる映像を観る…。こういうの、オタクの大好物だと思う。+途中で着ぐるみから出てきたやなみんふなっきとの、のにゅ*1祭りも(笑)。
明るいメロディなのに歌詞が泣ける。

おじぃちゃんでもおシャレしてね
おばぁちゃんでもルージュひくわ

が特にジーンとくる。しっかり映像のなかで、おじぃちゃん、おばぁちゃんになりきるももちが最高だった。

ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房の歌詞 http://kashinavi.com/s/lyrics13983.html

ももち!許してにゃん体操/ももち(嗣永桃子 feat.Berryz工房)


にゃんにゃにゃんにゃんにゃーん♡
ギャグ100回分愛してください」の映像はこの姿のためか!Berryz工房活動停止から「魔法がつかえなくなった」ことを理由に封印されてきた「ももち結び」で、登場。カントリー・ガールズのメンバーとファンは、ももち「悔いを残さない〜!」「恥は捨てる〜!」などのありがたいお言葉を聞きながら踊った。魔法が使えてよかったね!とっても楽しかった!

愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ


カントリー・ガールズのメジャーデビュー曲。当時は島村嬉唄ちゃんも稲場愛香ちゃんもいたのになぁ…と、現メンバーも好きだけれど、この曲を聴く度にいなくなったメンバーのことを考えて悲しい思いになってしまっていた。今回のライブでの"愛ごめ"は、初めてそのような感情を抱かなかった。やなみんおぜこのセリフをももちが奪い続け、最後はももち以外のメンバーが「ごめんなさいね🎶」って言うの。かわいくて面白いなんて愛おしくってずるいなぁ。これからもこの曲を大切に歌い続けていくカントリー・ガールズでいてほしいなと。

ありがとう♡ももち

嗣永プロという、本人曰くかわいくないあだ名がつくほどのプロアイドルであるももち。私は彼女のアイドル人生の半分もリアルタイムでみてこられなかったけれど、知れば知るほど好きになっていってBerryz工房Buono!カントリー・ガールズ*2…どのももちだって輝いて見えた。
カントリー・ガールズのメンバーをずっとPM(プレイングマネージャー)として見守って引っ張ってきたももちは、卒業ライブで「皆さん(ファン)のほうが幸せになってください」って言ってくれるももちは、幼児教育の道に進んでも輝く存在になるんだろうなと思う。ハロプロ新体制になって、ちぃちゃんやなみんふなっきは他のハロプログループと兼任をする。カントリー・ガールズの活動がどれくらいのものになるのかまだわからないけれど、この子達は絶対に応援していきたい。

♡ももち、15年間ありがとう♡

*1:ギャグ100回分愛してください」二番の途中で徳永千奈美が「のにゅ」と二回言っている。これを他メンバーとファンでやる。少し照れるね。

*2:ZYXもね!